春イカ|2kg超えのための「5つの視点」

2016/05/11
総合 テクニック
先日も2850gをキャッチ。大型アオリイカを連発するアングラーは何が違うのか?

達人が教える「5つの視点」

こんにちは、伊豆烏賊人の遠藤誠也です。皆さん釣果はイカがでしょうか? 私のホームグラウンドの伊豆半島では4月に入り天候が優れない日がありましたが、4月中旬から水温は15~16℃台後半、4月後半は16〜18℃と比較的安定した日が続き、1〜2kg後半のアオリイカが上がりました。徐々に春の乗っ込みシーズン突入か?と言う釣果が出ていて。私も先日、2850gのアオリイカを釣り上げることができました。産卵場となる湾奥のポイントは藻の生育状況にバラツキはありますが、アオリイカの姿を見受けられます。高水温で安定すれば産卵の為に接岸してきたアオリイカを狙えることができると考えます。

 

【視点1】「春=藻場」にプラスαの視点を

アオリイカがディープエリアから産卵のためにシャローエリアに移動し始める5月、早いところではペアリングの光景が見受けられます。釣行するうえで、キーポイントになるのは「藻場」です。特にウネリなどの影響が受けにくい産卵に適した「湾内や磯のワンド内の藻場」を見つけてラン&ガンしながら狙うのが鉄則となります。ただ、こうしたポイントが一級ポイントであることは間違いありませんが、さらに釣果を伸ばそうと考えるのであれば産卵のために湾内に入ってくるアオリイカもターゲットとして考えたいところです。そこで私は湾内の藻場への回遊ルートとなる「湾の入り口や岬の先端」なども押さえるようにしています(※1)

 

【視点2】「雨降りのシーズン」の注意点

一点、ポイントを選ぶうえで注意しておきたいことがあります。それは「真水の流入」です。これからは雨が多くなるシーズンですが、アオリイカは状況の変化に敏感なので、雨の影響で真水が入ったり濁りが入ったりすると活性が下がってしまいます。もちろん降水量にもよるのですが、ワンド絡みの一級ポイントであっても雨後のインレット絡みとなると思うような釣果は出ません。雨の状況と相談しながらアオリイカが産卵で集まってきそうな場所をセレクトするのが、このシーズンらしさといえるかもしれませんね。

 

【視点3】「高水温で安定」が産卵の合図

ここからはアオリイカの産卵の時期についてです。つまり、ここまで書いてきたポイントに「いつ」アオリイカが集まってくるかという問題です。私は「高水温で安定」がアオリイカの産卵の合図になると考えています。私はポイントに着いたらまず水温計で計測をします。先日は16℃台後半の水温で安定している状況で好釣果に恵まれました。インターネットの海況速報などで毎日チェックをすれば、釣行のタイミングも図りやすいと思います。現在沿岸域で16〜18℃で安定していますので、釣果を出すには良いタイミングといえそうです。

 

【視点4】ベイトの存在は「場所」だけでなく「時間」に注目

アオリイカは産卵に備えて体力を付けるべくベイトを捕食しますので、ベイトの存在はアオリイカを狙ううえでプラスに作用します。ベイトは地形の変化している場所、潮ヨレ、などにベイトが着きますし、海鵜やカモメが頻繁に海に潜る行動をしている場所も注目しておきたいところです。またベイトについてはこれらの「場所」だけでなく「時間」も意識します。マズメや潮流の変化するタイミングなどの状況の変化でベイトの動きも活発になりますので、見逃さないようにしましょう。

 

【視点5】「丁寧なフォール」なくして、大型の釣果なし

最後に私がこの時期とても大切だと考えていることを書いておきます。このシーズン、エギのアクションは中層をメインにメリハリのあるダートと丁寧なフォールで狙うのが鉄則だと考えていますが、一番大事なのは「丁寧なフォール」です。アオリイカは大型になるにつれて警戒心も増してきます。そのため産卵前後の時期は、フォール中にロッドを不用意に動かしてエギがブレてしまうと、せっかく追尾してきたイカが警戒してエギを見切ってしまうことが多くあります。春シーズンはこうしたミスが命取りにもなりますので、フォール時は普段以上に注意を払うとよいでしょう。各地から大型アオリイカの釣果が聞こえる春シーズン、ぜひ皆さんも安全第一で楽しい釣行をしてください!

※1資源保護の観点からイカ釣りが禁止されているポイントもあるので、事前に調査してからの釣行することをおすすめします。

 

遠藤誠也
月間釣行回数は、ほぼ20日をキープ。圧倒的な情報量と経験を持つ伊豆半島のスペシャリストであり、トッププロも信頼を寄せる期待の若手アングラー。チーム「伊豆烏賊人(いずいかんちゅ)」所属。

 

使用タックル 
[ロッド] シマノ|セフィアCI4+ S806M
[ロッド] ゼスタ|クラウドサーフ90
[リール] シマノ|セフィアSS C3000S 
[ライン] デュエル|アーマードF+PRO 0.6号アーマード F+PRO エギング 0.6号
[リーダー] デュエル|TB CARBONエギリーダー2.5号
[エギ] デュエル|EZ-Q キャスト 3.5号(ケイムラゴールドピンク、リアルイソスジエビ) 
[エギ] デュエル|EZ-Q マグキャスト 3.5号(レッドピンク、リアルアヤメエビス、ゼブラレッドピンク)