木村仁|メーターへの道 第15章

2015/12/07
総合 テクニック
流域面積日本一、日本で2番目に長い川へ。

「その前」に釣らねば・・・(汗)

今年の秋は温暖だった茨城県。10月までは天気が良い日は日中の気温が20℃とTシャツでも過ごせる陽気でしたが、11月に入ると気温も急激に下がりいよいよ冬が到来となりました。季節の変り目は釣行予定を組んでいればその日は殆どが雨に暴風おまけに寒波・・・。ただ、貴重な釣行時間は水の中にルアーを泳がせないとメーターシーバスどころかシーバスさえ釣れない訳で、更にこれからの冬シーズンはシーバスも産卵、越冬の為河川を離れて大海原へ行ってしまいます。その前にシーバスを釣らねば・・・・・(汗)

 

利根川で「一発」を狙う

さて先月、初冬のシーバスゲームは茨城県と千葉県の県境に流れる大河川・利根川に足を運んで来ました。家から10分程の涸沼に行って釣りをすることができるのですが、初冬の利根川も魅力満載なフィールド。大河川の利根川も水温が下がったこの季節はシーバスも海に落ちて行くため、その中からメーターシーバスを探し出すという釣り。大河川の利根川は広大で魚がいる場所を探すのも大変ですが、それがまた魅力があり、一発の可能性がある場所を転々とし魚にアプローチしていきます。

 

大河川で魚の存在を確かめるには

ポイントに着いてまず確認するのがベイトの存在と、河川の流れ具合。河川の至る所に点在する消波ブロックや葦際等をジロジロと凝視してみると、12cm程のイナッコがウロチョロしているのを確認。涸沼では大量にいるイナッコですが、利根川では極少量となりこのベイトの居場所がシーバスが接岸するキーマンだったりします。そうした情報を仕入れつつ釣りを開始していくと同行者がアッサリとランカーシーバスをキャッチ。イナッコが溜まっている場所に適度な下げ潮がリンクしてヒットに導いているではないですか!(笑) 釣り仲間5人揃ってキャストを繰り返していると上流側で嬉しそうな笑い声と豪快なエラ荒いが聞こえてきます・・・。何やらランカーシーバスの群れが上流組の3人の前に滞在中らしく連発している様子! 下流をチョイスしたワタクシにはウンともスンともアタリすら来ないぞ?(泣)

 

ついにヒット。デカそう・・・

そんな状況も次第に好転したのか、はたまたおこぼれが周って来たのか。ポジドライブの仮称「フランクサッパ100」に強烈なバイトが訪れました。エラ洗いの姿や引きのパワーからして結構な大物! 下げ潮に乗って走りまわるシーバスをロッドのパワーで止めるもののこの時期ウェイトも乗っているシーバスは重量もあります。さっさと手前まで寄せたい所ですが、1本の杭の方に走り出すシーバスを強引に止めた瞬間エラ洗いに耐えきれず宙を舞うフランクサッパ・・・。あぁ貴重な大物ががががぁぁ(泣)。

 

場を休めた後の一投目

場を休めるために皆と少々の休憩をはさみ、ヒットルアーなど聞いてみるとアピアのラムタラ バデルで反応が良いらしく早速ワタクシもルアーBOXをゴソゴソ漁ってみるとキラキラと輝くキャンディーカラーのバデルを発見! 早速セットして沖の流芯にフル遠投。流れにルアーを馴染ませてラインテンションのみ調整しドリフトさせていくとバデルに変えて1投目からヒット!(笑) 今度は無事ランディングに成功。餌を沢山食べている様でグッドコンディションのシーバスをキャッチする事ができました。

 

その後も利根川シーバスを満喫

時間が経つにつれ、魚からの反応が遠のいて来た所で今度はフリルドスイマーをセットし、同様に沖の流芯をナチュラルドリフトで流していきます。バデルよりもアクションは抑えめのロールアクション。重心移動システム搭載で距離も出せてMAXレンジは50cm程。流れにルアーを噛ませて一定の表層レンジをキープして流して行くとヒット! これまた良い魚体のランカーシーバスをキャッチ! カラーはチャートバックレインボー。更にこのパターンがハマりランカーシーバスを含み連発となり、初冬のシーバスゲームも楽しむことが出来ました。今後は更に寒さが増しシーバスを釣ることも至難になっていきますが、それでもメーターシーバスが釣れる可能性がある場所に通っていきたいと思います。また次回にご期待ください!

 

木村仁(きむらひとし)
いま最も注目される若手シーバスアングラーのひとり。1984年生まれ、茨城県在住。日々ランカーシーバスを追い、自己記録は102cm・11kg。本企画を通して人生2本目のメーターに挑む。愛称は「キムラックス」

バックナンバーはこちら

 

「メーターへの道」現在の最長記録:96cm

  

使用タックル
[ロッド] アピア|Foojin’ プロト 
[リール] アピア|VENTURA Lunker Cusutom3012 
[ライン] バリバス|アバニ シーバスPEマックスパワー トレーサー1.2号
[リーダー] バリバス|シーバス ショックリーダー ナイロン25lb.
[ルアー] アピア|ラムタラ バデル(コットンキャンディー)
[ルアー] ポジドライブガレージ|フリルドスイマー115F(CBR)
[ルアー] ポジドライブガレージ|(仮称)フランク・サッパ100