木村仁|メーターへの道 第11章

2015/08/03
総合 テクニック
80cm超えのランカーフィッシュを数本キャッチした7月、最後にチャンスは訪れた。

夏。2015年7月

暑い暑い夏真っ盛り! 皆様如何お過ごしですか? 僕が住む茨城では毎日気温が30℃を超えの日々・・・。全国各地で猛暑日が続いておりますね。夜も熱帯夜で寝苦しい日々となっておりますので熱中症には十分注意する必要がありますね。さて、夏と言えば涸沼水系も良い時期を迎えます。前半はかなり不調続きだった涸沼水系もやっとシーバスが河川に続々と遡上し、釣り易い状況が整ってきました。しかし今年の涸沼水系に棲息しているイナッコの成長が非常に遅く、未だ7cm以下。シーバスは至る所でボイルしながら捕食しているもののルアーへの反応は極端に悪い傾向となっています。

 

釣れないボイルを、釣れるボイルに

ボイルしているのにルアーを喰わない! 俗に言う「釣れないボイル」が頻繁に起こっている状況ですね。そうした状況でもルアーへ反応させるにはシーバスがどのレンジで捕食しているかによってルアーをセレクトしていきます。ボイルが起こっていても完全にシーバスの体を水面から飛び出して捕食している時はトップや水面引き波系のルアーが反応良かったり、ボイル音がして魚体がチラっと見える状況だと水面下5〜10cmの間で反応が良かったりします。涸沼水系に入って来たシーバスはルアーのレンジやアクションが少しでもズレるとルアーへ反応してくれません。

 

80cmオーバー連発。そしてとんでもないサイズが・・・

7月はそうした状況で80cmを超えるランカーシーバスを沢山釣る事が出来ました。最大は87cm。90cmやメーターシーバスをキャッチすることはできませんでしたが、一度だけコイツはデカイ!と思えるビッグチャンスがあったものの残念ながらそのチャンスを逃してしまいました・・・。久しぶりにメーターシーバスらしき重量もトルクもあり80クラスや90クラスとは全く違うシーバスだっただけに非常に悔しい思いをしました。(キャッチしていればこのチャレンジが終わったかも知れないのに・・・)。

 

RED中村さんの「ポジドライブガレージ」のルアーも好調

さて7月の最大魚となりましたシーバスはポジドライブガレージでテストをしている仮称「フランク・サッパ」と言うプロトルアー。ルアーサイズは80mmと100mmをテストしていますが、ルアーのアクションがサッパの様なキレのある動きをするルアーです。涸沼水系には大量のサッパも遡上しており、サッパに付いたシーバスを狙う時にも有効ですが、イナッコがシーバスから追われて逃げ惑うアクションにも似ているため効果がありました。また、早くもイナッコに水カビ病(カビボラ)が発生しているものが多く、朝夕マズメの時合いでは頻繁にボイルするシーバスを同じくポジドライブガレージの「スパンクウォーカー90」(プロト)でゆっくりと水面と引き波を立てながらリトリーブしていると水面爆発してヒットすることも多々ありました。水面爆発系ヒットは僕の大好きな釣り方で、シーバスがルアーを喰う瞬間がもう最高に嬉しいのです。

 

NEWロッドもいい感じです

他にもアピアから発売となった「LUCK-V」も反応が良くランカーシーバスに出逢わせてくれ、釣れないボイルが頻繁に起こる中でもサイズ数共にシーバスをキャッチすることもできました。愛用ロッドはアピアから発売となります「Newフロウハント810ML」。ウェーディングで釣りをする機会が多く、ルアーも9〜12cm程を良く使用するためこの竿を使っていますが、ランカーシーバスの強烈な引きでもバットの粘り強さで寄せる事ができますし、ファイトのし易さや、トップから12cmのミノーでも扱い易い絶妙な設計されたロッドです。長時間のウェーディングでロッドを振り続けても疲れにくい設計になっているので僕にはピッタリなロッドです。

 

8月。厳しくても通ってしまいそうです(笑)

涸沼水系のシーバスゲームも熱い状況ではありましたが水温がいよいよ温泉状態に・・・。今後は厳しい展開になりそうですが、メーターシーバスが涸沼水系をウロチョロしていると思うと通わない訳にはいきません。皆様も熱中症対策は万全にしてシーバスゲームを楽しみましょう。またシーバスもファイト後は酸欠で直ぐに弱ってしまいます。リリースする際は十分な蘇生が必要となりますので蘇生失敗が無い様に気をつける事も大切ですね。

 

木村仁(きむらひとし)
いま最も注目される若手シーバスアングラーのひとり。1984年生まれ、茨城県在住。日々ランカーシーバスを追い、自己記録は102cm・11kg。本企画を通して人生2本目のメーターに挑む。愛称は「キムラックス」

バックナンバーはこちら

 

「メーターへの道」現在の最長記録:88cm

 

使用タックル
[ロッド] アピア|Foojin’ AD FLOW HUNT810ML
[リール] シマノ|ステラ4000
[ライン] バリバス|アバニ シーバスPEマックスパワー トレーサー1号
[リーダー] バリバス|シーバスショックリーダーフロロ22lb
[ルアー] アピア|ラックV
[ルアー] ポジドライブガレージ|フランク・サッパ80(プロト)
[ルアー] ポジドライブガレージ|スパンクウォーカー110(プロト)