津波よけ高台検索アプリ「高台サーチ」

2014/09/05
総合 その他
現在地または任意の場所から、指定した標高以上の高台を素早くで検索できる便利な津波対策アプリ。

海で釣りをする以上事前に知っておきたい「高台」の位置情報

現在地や任意の場所の標高を割り出し、その場所から津波を防ぐことができると考えられる高台を2クリックで検索することができる「高台サーチ」というアプリがある。海で釣りをする以上、どうしても津波という危険は切っても切り離せないものだが、事前に安全と思われる標高の高い場所を知っていれば、いざというときに素早く正しい避難方法がとりやすくなるというもの。

 

現在地または任意の場所から高台を検索。ルートの表示も可能

高台サーチは現在地または任意の場所のから、指定した標高以上の高台を探すことができ、またその高台までのルートマップをマップアプリで表示することもできるアプリ。指定の高台までの距離のほか、到達時間も「歩いて」「走って」「車で」という3パターンが表示されるので、その場その場で適切な避難方法も選択しやすくなる。もちろん、自治体が発光するハザードマップ等を知っておくことがベストだが、なかなかそうした情報にアクセスする機会がないのも事実。料金は400円。ダウンロードしておく価値は十分あるかもしれない。
※地震や津波の発生時には通信障害が起こりやすいので、高台の検索は事前に行う必要があります。その他の注意事項は下記のダウンロードページよりご確認ください。

文=F!編集部

 

高台サーチ ダウンロードページ(ios)
https://itunes.apple.com/jp/app/gao-taisachi/id565867965?mt=8

高台サーチ ダウンロードページ(アンドロイドOS)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.bcreation.takadaisearch&hl=ja