釣りに最適|画期的なバックパックが登場

2015/10/06
総合 新製品
背負ったまま荷物の出し入れが可能。ウエストバッグ感覚でルアーチェンジができます。

背負ったまま荷物の出し入れが可能な画期的商品

ひと言でいえば、バックパックとウエストバッグを融合した製品といったところだろうか。アメリカで生まれた「Paxis(パクシス)」は一見したところは普通のバックパックだが、その最大の特徴は下部に設けられた収納部分にある。実はこの部分が(下の動画をご覧いただくとよく分かるが)グルッと手前に可動してくる仕組みになっている。つまり、リュックは本来的にはショルダー部分を外して荷物の出し入れをするものだが、このPaxisは下1/4ほどの部分については背負ったまま荷物の出し入れが可能となっているのだ。

 

竿を持ったままルアーなどを出し入れ可能

このシステムが釣りに非常に役立つのは、釣り人の皆さんであれば、きっとよくお分かりのことだろう。私はふとZEALの(個人的)不朽の名作「アマゾンウェストボックス」を思い出したが、簡単に言えば上部がバックパック、下部がウエストバッグになっていると考えればいいだろう。片手に釣り竿を持ったまま、ルアーを変えたり、プライヤーやハサミを取り出したりすることができるという訳だ。

 

ウエストバッグで十分!? かもしれないけど・・・

ウエストバッグで十分というアングラーも多いことだろう。しかし、季節の変わり目の時期にちょっとした羽織りものを入れておきたいとき、いつもより余計にルアーやリールを持っていきたいとき、あるいは釣った魚を持って帰りたいとき等には上部の収納部がきっと活躍することだろう。もちろんペットボトルや食料、バーナーやランタン等のアウトドアグッズを入れておくことも可能。ちょっとアドベンチャー的要素を含んだ釣行にも便利かもしれない。さて皆さん、このバッグどう思います?

文=F!編集部