この秋、絶対買うべきアジングワーム6選

2015/10/05
総合 新製品
ショップ店員が教える本当の売れ筋ワーム&この秋注目の新製品。写真はアクアウェーブの簡刺しワームストレートでの釣果。

いま売れ筋のアジングワームをご紹介。注目の新作もピックアップしました

様々なターゲットが狙える秋シーズンも本番ですね! 皆さん、良い釣りをされていますか? 今回ご紹介するターゲットはアジ。最近では幅広い年代の方に人気のターゲットでお手軽さもあり奥深さもあるアジングですが、今回はいまショップで実際に売れている実績バツグンのアジング用ワームをご紹介いたします。合わせて今シーズン注目の新製品もピックアップしていきたいと思いますので、参考になさってください!

 

モンスーン|ビービーイール
個人的にも昨年から注目しているアイテムで釣果はもちろんお店でも非常に大好評・大人気のワームです。ジグヘッドの刺し方で「巻き」「フォール」のどちらも対応できるのも魅力で、巻きで誘う場合はテール部を横向きにセットします。特徴的な長いテールが大きくアクションするので、活性の高いアジをテンポよく探ることができます。いっぽう活性が低いアジをフォールで誘う場合はテール部を上向きにセットすることでテール面が抵抗を受けるようになりゆっくりと探ることができます。一本二役でより緻密な攻め分けができるため、アジング上級者からも非常に好評です。

 

アクアウェーブ|簡刺しワームストレート
こちらは根強い人気のアイテムです。ボティ表面のリブが適度な水かみとナチュラルなアクションを実現し適度な存在感でアピールしてくれます。名の通りフックが刺しやすい穴あき構造のため、手が悴む冬の極寒時など難なくセット出来るのも特徴。入門者や初心者の方からも支持を集めるワームですが、マテリアル素材なので強度も抜群でエサ取りが多い状況などでも強さを発揮します。アジングには2インチ、2.8インチがオススメです。

 

バークレイ|ガルプ!ベビーサーディーン
定番の釣れ筋ワームといえば、こちらのワームは絶対に外せませんね。ガルプ特有の味とにおいを持つフォーミュラー配合で、食い気がないアジにも口を使わせてしまうボウズ逃れの最終兵器として常に店頭でも人気のワームです。シンプルな形状ながらテールの絶妙なバイブレーションはサーディーン(イワシ)やマイクロベイトを捕食しているアジに効果的。どうしても釣りたいというアングラーに自信を持っておすすめしている商品です。

 

ジャッカル|ペケペケ
ジワジワと人気が上昇し、すっかり定番といえるようになったワーム。特徴はリア部のXテール。薄い構造のテールは柔らかく吸い込み抜群で、適度な水かみとX形状ならではの他にはない小刻みな波動を生みます。フォーミュラーには海老オイルを追加。動き、臭いを上手く融合させているので激戦区のポイントでも高い釣果を叩き出しています。これからさらに人気が上昇していきそうな注目株といっていいワームです。

 

フィッシュアロー|フラッシャーワーム
この秋、最注目の新製品といってもいいかもしれません。シンプルな形状にフラッシャーを組み合わせた新感覚のアジングワームです。サビキに使われるフラッシャー、ティンセルを使用し、アミ類を捕食しているアジに効果的で、アミ類が浮遊している状況やサビキ釣りで釣れている状況で軽量のジグヘッドでゆっくりとフォールさせるのがオススメ。いままでにない斬新な商品で、キャスティング市原16号店でもこの秋、非常に期待している商品でもあります。アジングをやり込んでいるアングラーに、ぜひその効果のほどを感じていただければと思っています。

 

34|オービー
こちらも注目の新製品ですね。アジングメーカー34(サーティフォー)が満を持して発売するワームで。最大の特徴はサイズが違う二つの球を持つテール。リア部の球は大きく水の抵抗を受けワーム自体に適度なブレーキがかかるので、水中ではテールがユラユラと動き、巻き・フォールともによりスローなアプローチでアジを誘うことができます。もうひとつの前方の球は小さくブルブルと小刻みな波動を生み出す役割を持っていて、複合的なアクションを出すことが可能です。個人的にはリア部の大きい球をカットして、小さい球だけ残し使うのがオススメです。発売してから早速、良い釣果を出してくれていて、個人的にもお気に入りの商品です。

以上、今回は6種類のアジングワームをピックアップしてみました。私の勤務先のキャスティング市原16号店では、これからのアジングシーズンに向けて今回ご紹介したワーム以外にもアジング用品を豊富に取り揃えていますので、外房・南房方面へアジング釣行の際は是非お立ち寄り下さい。声を掛けて頂ければ実績ポイントなどもご案内致します!

 

原田恭平
キャスティング市原16号店勤務。シーバスゲームを始め、サーフのフラットフィッシュや磯のヒラスズキゲームまで幅広い釣りを楽しむ(どの釣りをやらせてもとにかくうまい!)。豊富な情報網と確かな腕で多くの有名プロアングラーも信頼を寄せるアップカマー。